2021/7/4(日) 山さろん 飯野山訓練(ロープワークと基礎知識)

2021年7月4日(日) 山さろん 飯野山訓練(ロープワークと基礎知識)
担当:山行部 リーダー:Y田
参加者:N川、In、T田、T家、Moカナ、M田タ、S上ハ、Sa原、Y内、U井、N村カOn野、N村ア 計:14名

≪行程≫
飯野山野外活動センター9:00/9:40・・・・・・・現地でロープワーク・・・・・飯野山野外活動センター11:30ハイキングABCを使い、登山計画のたて方、歩き方、救助の仕方の講習

<内容>
9時に飯野山野外活動センターに集合し、本日のロープワークの内容と注意事項についてリーダーのY田さんから説明があり、ロープワークのために岩場へ移動しました。
9時40分より、岩場において、上り下り、三点確保などの実地訓練を行いました。

 

 


念のためにM田タさんがロープを下してくれていて、2グループに分かれて注意しながら岩場で繰り返し上り下りの訓練を行いました。

 


ロープワークの場所は、優しい岩場でした。
11時半、野外活動センターに戻り、小冊子のハイキングABCを使い、登山計画のたて方、歩き方、救助の仕方などの講義を受けました。

 

 

 


天気は曇り、湿気が多く暑かったです。蚊が多かったので虫除けスプレーが必要でした。
今回の訓練で感じたことは、ロープなど山行部の方や周りの人が全部準備してくれて、スムーズに岩場でのトレーニングができました。定例山行においてもおんぶに抱っこの登山ばかりなので、自分自身も経験を積んで学ぶことが大切であると感じました。     記:On