2021/7/11(日) 壇特山・白山(東讃の里山)

2021年7月11日(日) 壇特山・白山(東讃の里山)
CL:F井 参加者:T中、Y内、Y田、Sa原、U井、N川、T田、K原、K野、T家、T口、一般:1名)、計13名
≪行動≫
坂出IC8:30出発―津田寒川IC―南川自然の家―9:20壇得山登山口(地図読み)10:10・・・11:00山頂11:10・・・12:00登山口―12:30南川自然の家(神社で昼食)13:00―白山登山口13:20・・・13:50山頂14:10・・・登山口14:30―高松東IC―坂出IC 15:30
≪内容≫
壇特山は山の本によると、山名がインド・仏道修行山からの由来と書いてありました。その事を知ると何となく仏語のような気がします。南川自然の家から歩くコースがあるけど、今回は登山口まで車で行き、往復2時間の行程です。今日は地図読みが一番の目的だったので、3班に分かれて地図読みをしました。

教科書の地理を、もっとしっかり勉強しておればよかったと思います。地形・草木の名前・天気図・等もう少し貪欲に知ろうとしていたら、もっともっと楽しい山歩きができるだろうと、今になると悔いています。
10:10登山開始です。

大きな木が多く、少し暗い感じがする山だけど下から吹き上げてくる風が心地よかったです。回りの展望があまり開けずそのまま登っていくと、長いロープ、鎖があります。急登です。しかしありがたい鎖でした。

天気が良く、暑かったせいか、軽い熱中病のような症状があらわれた人がいて、2人無理せず途中で休憩しました。11:00山頂着、五剣山方面が見えたそうです。

またロープを使ってゆっくり下山です。

この山も侮れない里山です。県指定のクワの大木、大クスを見て南川自然の家近くの神社で昼食です。

次の白山までは車で移動しました。南川自然の家から車で20分、三木町の白山に行きました。本殿にお参りして、階段と、ゴロゴロ石道を30分登ります。

山頂は四方八方が見渡せ、明るい。このような山の近くに家がある人が羨ましいと思いました。山頂で反省会をしました。雨続きの天気だったが、この日は青空。二か所の「小さな山旅」でした。
総費用23、400円 /一人当たりの費用1、300円  車3台/移動距離160㎞