2020/11/8(日)虎丸山 女性交流会登山

11月8日(日)虎丸山(女性交流会登山)

リーダー:K野   参加者:S上ハ、T下、T田、Y木、M高、A島

≪行動≫

とらまる公園駐車場9:00/地図読み9:15/出発9:50・・・別所新宮池コース登山口10:20・・・山頂12:00/講話12:25/パッキング12:40/ロープワーク13:10/地図読み14:00/下山開始14:10・・・風呂登山口15:10/反省会15:30・・・とらまる公園駐車場着16:00

≪内容≫

女性交流登山で虎丸山へ行って参りました。地図の読み方や道具の使い方、面白い歴史のお話など、盛り沢山のお得な山行でした。

とらまる公園に集合した後、駐車場で地図の読み方、コンパスやトランシーバーの使い方を教わりました。今まではスマホの地図に頼りきっていましたが、それではいけないと痛感しました。

いよいよ虎丸山へ出発です。

登山口へ向かう途中、T下さんイチオシのスポット「虎丸城主の居城跡 」へ寄り道。塀で囲まれた立派な建物は目を見張るものがありました。登山道は少しぬかるんでいたものの、比較的緩やかな傾斜が続きました。

セリやフユイチゴなどの植物の知識やけもの道のお話などを瀧下さんに教わりつつ、地図とコンパスを駆使して頂上を目指します。何度かトランシーバーで、他の山の会の女性交流会のメンバーに連絡を試みましたが、応答がなく、結局スマホで連絡しました。終盤に差し掛かると傾斜がきつくなりましたが、どうにか登頂できました。

昼食をとり、頂いたレモンの砂糖漬けやザクロ酢で元気になったところで虎丸城の歴史の講話、パッキング、ロープ講習を受けました。

どれも知らないことばかりでとても勉強になりました。

帰りは傾斜が比較的緩やかなコースを選び、全員無事下山しました。   記:A島