2020/11/14(土) RCT@大屋冨

今回は参加者18名と大勢で、にぎやかにRCT(ロッククライミングトレーニング)をやってきました。

リーダー:T田・K山 参加者:M田タ、S鞘、Ta羅、Y田、H田、N村カ、O野、In、S原、M田、A島、U原、Y地  一般:M浦、H田ma、U原it 計18名

毎週金曜日に雨が振り、濡れた岩場を登るRCTが続いていましたが、今回は金曜の朝に少し降っただけだったので、濡れていない岩場を久しぶりに登ることが出来ました。9:00にいつも通り林田港に集合して、車に分乗して大屋冨に向かいました。今回、初参加のTa羅さんは別メニューで初心者講習をヒュッテの裏で行い、他のメンバーはよいこの広場で最初はリードクライミングできる人が登ってトップロープを3本張り、トップロープでのクライミングやビレーの練習を交代で行いました。

数回目の参加となるU原さんのお子さんのitくん(小学校5年生)はアイゼンルートで最初は手こずっていましたが、昼前には完登し、ロワーダウンも様になってきて、一端のクライマーになっていました。

Ta羅さんも講習後にアイゼンルートや流水ルートを完登し、初めてとは思えない登りを見せていました。他のメンバーも積極的にリードの練習をしたり、支点構築をやったりと新しいことにチャレンジしていました。

K山さんやM浦さんが平日に整備してくれた今まで登っていなかったルートも登ることが出来、少しずつコース整備も進んできています。東の方へ行く岩場の下の道には安全のためのフィックスロープをM浦さんたちが張ってくれていました。

S鞘さんはオレンジヒュッテのベランダの床貼り作業を一人でして下さり、感謝しきれません。12時半に昼食タイムとなり、思い思いに昼食をとった後、6名は所用で帰りましたが、残ったメンバーは16時頃までしっかり登り、RCTを堪能しました。
新入会員のメンバーもどんどんレベルアップしてきて、今後が楽しみです。
岩場の上の浮き石や、落ち葉が増えてきているので、掃除をしたり、転落防止のフィックスロープを張ったり、林道を整備したり、オレンジヒュッテを補修したりと一度みんなで色々協力して、安全な楽しいRCTが出来る環境を整えていきましょう。                         記:Y地