2024/1/28(日)大川山(1043m)

2024年1月28日(日) 大川山(1043m)

CL:M田ア SL:M田タ 参加者:S、T口ア、W邊       計5名

《行程》

琴南公民館8:00-登山道入口8:10・・・・イヌシデ木道分岐・・・・大川山10:20/10:50(昼食)・・・・イヌシデ分岐・・・・展望台11:20/11:25・・・・登山道入口12:50/13:00(反省会)

―琴南公民館13:10

【内容】

大川山は、香川県で2座しかない1000mを超える山の1つです。私にとって、高校生の時に部活の担任に連れられてバスで下皆野まで行き、そこから歩いて登った懐かしい山です。それ以降は、頂上まで車道が通っているため車でキャンプや山菜採りに行きましたが、歩いて登る事はありませんでした。今回はとても楽しみです。琴南公民館に8時に集合し2台の車で登山道入口まで行きました。8時10分登山開始、曇り空ではありますが風も無く寒くもありませんでした。遠くを見ると山肌は雪で白っぽくなり美しかったです。登山道は緩やかな登りがずっと続いており、左右は雑木林や高く育った植林の中を歩くため見晴らしはよくありませんでした。車道に出るたびに青空が見られホッとした感じでした。間隔をおいて道標が立てられており(1から12までの数字が書かれている)8/12の所で数日前に積もった雪が凍っている所が多くなり、アイゼンを着用しました。アイゼンを付けると安心して足が運べました。イヌシデ木道分岐からはさらに雪が多く積もっていました。杖で測ると30~40㎝はありました。10時20分山頂の大川山の神社境内に着きました。早速昼食を摂る事にしました。全員冬山には欠かせないカップ麺です。カップ麺が出来る間、W邊さんが家から持参したトウモロコシを手のひらに乗せ立っていると2羽のヤマガラが代わるがわる餌を取りに来る様子に感動しました。10時50分下山開始し11時20分展望台に立ち寄りました。眺めは良く一番に満濃池が目につきました。帰路もアイゼンのお陰で無事12時50分に下山することが出来ました。初めてチェーンアイゼンを着用したTさんは靴とのフィット感に感動でした。今回は近場で雪が見られる為か多くの登山者が登っていました。とても楽しい一日でした。