2023/11/5(日)岡山県・星山と神庭の滝

2023年11月5日(日) 岡山県・星山と神庭の滝

CL:S  参加者:Y内・T田羅・M田ア・Y木・N村・M高・Y田・S友  計9名

≪行程≫坂出インター出発7:10 ― 総社PA7:50 ― 真庭PA8:30 ― 星山東登山口10:05 … 星山頂上11:45(昼食)/12:15 …星山東登山口13:30/13:40

―神庭の滝14:00/15:00(反省会) ― 真庭PA16:20 ― 坂出インター18:00

≪内容≫

心配していたお天気も祈りが通じたのか気持ちいい秋晴れとなりました。車2台に分乗し、坂出インターを予定より少し遅れて7:10に出発しました。途中総社PAにてトイレ休憩、真庭PAにて希望者はお昼ご飯を調達(鯖寿司が有名のようです)。その後、星山(ほしがせん)東登山口に予定通り…と言いたいところですが、1台が高速の降り口を間違えたらしく登山口に合流し登山を開始できたのは予定の約1時間後でした。星山は登山道もほどよく整備されていていました。初めは、少しずつ紅葉しかけた木々に目をやりながら楽しんでいたのですが、途中から結構な急登が続きます。気温も11月とは思えない暑さで私たちの体力を奪っていきます。しかしながら、赤や黄色の落ち葉で敷き詰められた道やあちらこちらに咲く可憐な竜胆(りんどう)に心がなごみます。目の前に広がる笹原を越え、振り返れば美しい景色が眼下に広がり、私たちを飽きさせることなく頂上へといざなってくれました。頂上は、お天気も味方してまさに絶景。本当に気持ち良かった!全員で記念撮影後、木陰に場所を移してお待ちかねのランチタイムとなりました。いったん木陰に入ると急に汗が冷えてきて寒くなってきました。

ゆったり休憩をとったあと下山開始。八合目の標識にたどり着く前に大岩の展望所があり、各々岩の上に上がっては写真を撮ったり景色を楽しみました。すべりやすい下山道に気をつけながらやっと東登山口に到着しました。

それから私たちは、とても楽しみにしていた神庭の滝に向かいました。神庭の滝は、国の名勝に指定されており、「日本の滝百選」にも選ばれた高さ110m、幅20mの中国地方随一のスケールをほこる名瀑です。駐車場は各地から来られた観光客の皆さんでいっぱいでした。料金所から5分ほどで滝見橋に到着、展望デッキで記念撮影をしました。それから先は希望者のみで滝下へ。断崖絶壁を流れ落ちる滝の豪快さに圧倒され、滝好きのメンバーは思いきりマイナスイオンを浴びてリフレッシュしたようです。滝を堪能したあと、「滝の茶屋」で休憩・ほんの少しお買い物を楽しんだ後、反省会をしました。「お天気にめぐまれ、絶景を楽しむことができた。素晴らしい滝を教えてくれて感謝です」、といった声が聞かれました。

その後、帰路に就いた私たちでしたが、またまた往路とは別の1台が高速の入り口で間違え、逆方向へ進んでしまい、もう1台の皆さんをお待たせしてしまうことになりました。真庭PAで合流し、その後、坂出インターには予定より約1時間遅れで無事到着しました。

今回の山行は、山も滝も瀬戸大橋から見る夕日もすべてが美しく、満、満、満足、大満足な一日となりました。計画して下さったSさん、運転して下さったY内さん、T田羅先生、ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。

費用 4000円/人                              (記:S友)