2023/3/4(土)フェイスブック・インスタグラムの講習会

2023年3月4日(土)フェイスブック・インスタグラムの講習

講師:Y地 参加者:Y田、M田タ、M田ア、Y内、Y関、Y木、N山、T下 計9人

講習場所:山の会事務所

講習時間:9:00~12:10

≪内容≫

今回は、山の会の広報委員会の活動のひとつとして、できるだけ多くの人にフェイスブックなどの操作を覚えていただき山行のあと新鮮な情報を発信することにあります。とは言っても、言葉は聞いたことはあっても全くわからない人が参加しての講習会です。

前回、ブログの講習時も講師のY地さんがみんなのところを回りながら中々思うように進まなかったのを思い出されます。

また、今回は最近フェイスブックがマニュアルを改定していることもあってか9:00から始めても会のグループに入るまでにうまく進まずスタートラインに立つのにすごい時間がかかってしまいました。でもどうにか私も投稿にたどり着きました。

フェイスブックと操作は似ていますがより簡単なインスタグラムの操作もおそわりました。こちらは、投稿者以外の人が編集もできるとのことで手軽ですが問題点も大きいように感じました。

簡単にできる操作と思ってブログよりフェイスブックとインスタグラムの講習としましたが、慣れていないため思ったより時間がかかりました。Y地さんの粘り強く丁寧な説明により、何とか投稿できる人が増えました。今回受講できなかった人は次回以降の機会にお願いします。

(記:T下)