2023/3/12(日)高清水高原トレイル

CL:T田  SL:Y田

参加者:M田タ Mミ Y川 Y津 K野 W辺 Y田 計9名

《行程》

坂出ⅠC6:00―高梁SA6:55/7:00発―院庄ⅠC7:30―

人形峠駐車場着8:10準備・・8:30登山口(735m)・・8:40冬山装備装着

10:05高清水高原(950m)・・10:33大畝山・・10:45ビーコン操作体験11:10出発・・11:35東屋(昼食)11:55出発・・12:30登山口着 12:45出発―道の駅13:05/13:25発―奥津温泉花美人の湯 13:35/14:25発―院庄ⅠC14:55―総社ⅠC15:35(反省会)15:45発―坂出ⅠC16:30着

《内容》

今シーズン最後の雪山歩きです。色んな冬山装備を試してみようを目的として岡山県の高清水トレイルに向かいます。午前6時坂出ⅠCを車2台で出発して 岡山県の北部に位置する鏡野町と鳥取県三朝町の県境を尾根に沿って歩くハイキングコースです。院庄ⅠCで降りると奥津渓 奥津温泉 滝と自然豊かな景色にワクワクがとまりませんでした。

人形峠に車を駐車し約3kmの道をウオーキングします。お天気は曇り 暖かです。

この1週間ポカポカ陽気で雪の状態が気になります。人形峠をスタートして10分位歩いた所で道も白くなってきました。ここで各自用意していた冬山装備を着用します。

ワカン、 スノーシュー 、スノーポン、 チェーンスパイク私には、どれも初めてのものばかりです。深い雪では、浮力のあるワカンやスノーシューを付けることで足の沈みが軽くなり歩きやすくなるようです。私はスノーポン(スノーシューよりも軽く履きやすい)を貸していただき手伝ってもらいながら装着しました。スノーシューは足先だけ固定するので滑る様に歩くのがいいそうです。ワカンは、紐の結び方が少し難しそうですがとても歩きやすいそうです。試しに購入したというプラスチック製のワカンも交代で貸してもらいました。小さくて軽く小回りもききそうです。少し歩き衣服調整をしました。約20分で高清水高原着です。

ここからは大山や蒜山が見えました。雪山は美しすぎて気持ちいいです。

ここから少し下ると綺麗に整備された木の階段を登ります。雪の量が減ったこともありチェーンスパイクに履き替えました。約30分で大畝山に着き少し下った広い場所で雪崩ビーコンの使い方を勉強しました。ビーコンは雪崩により雪に埋没した人の捜索のために作られたトランシーバーの一種だそうです。Y田さんとT田さんから説明があり練習してみました。もしもの時に備えて時々練習しないとすぐには動けないなと思いました。風が出てきたので東屋に戻ってお昼ご飯にしました。地べたにザックを置いていたら雪解け水でびしょびしょになりました(笑)。 帰りは重い新雪が足にこたえましたがM田さんが前で雪を踏み固めてくれて有り難かったです。

色んな体験はとても楽しく、雪山とお別れするのは寂しいですが人形峠を出発し、道の駅でお買い物タイムになりました。椎茸の天ぷらが美味しくて晩御飯に買って帰りました。K野さんの上手な声かけで生の椎茸もサービスしてくれました(笑) 。そして今から楽しみにしていた奥津温泉美人の湯に向かいます。露天風呂 シルクの湯で疲れも癒され、女子トークも楽しかった~です。

総社ⅠCでの反省会で 今回は雪が解けかけていて雪質も重かったので来年は早めに行って雪遊びや体験をしたらいいですね!というお話もありまた来年の楽しみが出きました。色んな体験させて頂きありがとうございました。

【ビーコンの説明】 ①各自電源いれる(電源は本体の裏面。発信機になる)②1回長押し(SE)とでて方向が示される ③ 急いで捜索(生死がかかっているので) ④ 見つけたらゾンデ棒をさしスコップで掘る

⑤雪崩は一度とは限らないので必ず一人は見張りの人をおく