2023/6/18(日)綾歌連山 立山訓練登山

2023年6月18日(日) 綾歌連山(城山、猫山、鷹丸山、高見山)立山訓練登山:A班

CL:Y内 SL:U井 参加者:Y田、N川、T寺、Y津    計 6 名

《行動》

綾歌森林公園7:10・・・城山7:50/7:58・・・第三あずまや8:17/8:22・・・猫山8:47/8:55・・・鷹丸山9:34/9:41・・・阿弥陀越10:13/10:21・・・小高見峰10:55/10:58・・・大高見峰11:17/11:33・・・小高見峰・・・阿弥陀越12:16/12:25・・・猫山12:50/13:07・・・第三あずまや13:32/14:00 (A班・B班合流 反省会)・・・綾歌森林公園14:30

《内容》

今回は、7月立山登山の訓練登山です。A班とB班に分かれて登ります。

A班は、城山→猫山→鷹丸山→小高見峰→大高見峰→猫山のコースを歩きます。

7時10分曇り空の下、綾歌森林公園のネコバスを横目に登山口へ。この山は整備が行き届いており、至る所に道案内板が設置されており、三叉路などで見落としさえしなければ迷うことはほとんどない山です。先頭のリーダーは、速いスピードでどんどん登って行きます。後でYAMAPで確認すると130〜150%のスピードでした。森林の中を20分ほど登ると、ヤマモモの木が今年もたくさんの実を付けていました。さらに20分ほど登ると、城山に到着。頂上は平らになっていて360度見渡せますが、今日は少し霞んでいます。

8時17分第三あずまやに着く頃には、もう汗でびっしょりです。ここはヤマガラのための餌場があります。ひまわりの種を補充し、水飲み場の掃除をしました。8分休憩後、猫山に向けて登って行きます。もう何回も登っている山だけど、今日はかなりキツいです。やっとの思いで猫山に到着。2年前に来た時よりも、明るくて視界が開けレオマが見下ろせます。

休憩後、B班とは別ルートの鷹丸山に登ります。鷹丸山は、町並みを少しだけ見ることができました。

阿弥陀越に向かう途中に、ねこ山東公園がありました。紫陽花があちらこちらに植えられ

ベンチやテーブルも設置されていて、オブジェもたくさんありました。阿弥陀越でも休憩は8分。暑くて汗をたくさんかいているので、水分とエネルギー補給は充分に摂ります。車道を横切り、高見峰登り口へ。

ここからは、いきなり急登です。20分程で天狗岩にいるB班に追いつき、小高見峰、大高見峰へ。大高見峰には、ひなびた神社と鳥居とベンチがあり、ここで昼ご飯としました。

昼休憩後は、登って来た道を下り、今日一番の難関である猫山です。もう足が悲鳴をあげています。下山の時だけ左膝横が痛かったです。こんな感じで立山登山できるんかなぁと思ったりしました。阿弥陀越から猫山の登りは、半端ない急登です。ロープにつかまりながら一歩ずつ、休みながら、なんとか登り切り、今日2回目の猫山に到着です。しばらく休憩後、達成感の笑顔で写真におさまることができました。

「第三あずまや」まで戻り、休憩後下山しようとしている時に、B班が戻って来たので、ここで反省会をしました。皆様、暑くてしんどかったようで、一人ではこのコースをクリアするのは無理だなぁと言っていました。14時20分無事公園まで帰って来ました。歩行時間7時間20分程、距離12.5km、標高差1000m越え。充分に立山登山訓練になりましたね。お疲れ様でした。