2020/8/22 瀬場谷(東赤石山南面)・沢登り

8月22日(土) 瀬場谷(赤石山系)

リーダー:Mカ

参加者:Mカ、Y田、I洋、T寺、S原 計5名

[行動予定]

今回は登山口より山道をとおり八間滝を越えた瀬場谷出合の橋の下より入渓し、1380m地点の登山道出合から山道を通って下山するコース。

[タイム]

善通寺IC6:20~三島川之江IC~瀬場谷登山口7:30~瀬場谷出合の橋の下より入渓8:40~1380m地点遡行終了13:00~瀬場谷登山口15:00~善通寺IC16:20

[費用]

距離往復160km×30円/km(塩飽山の会ルール)=約4800円、高速代往復1640円。合計6440円÷5人≒1300円1日遊んで一人当たり1300円。安い、楽しい、やめられない、贅沢!!。車1台、5人乗車、コロナ対策、車内では全員、マスクを着けて頑張りました。

瀬場谷登山口から東赤石山へ登山したことはありましたが、瀬場谷を遡行するのは初めてのことで楽しみでした。

瀬場谷は滝が多く、沢登りやナメ滝登りもでき、水量の多い谷なのでゴルジュ突破や釜泳ぎができるので水とたっぷり遊べる遡行が楽しめました。

入渓して、いきなり連瀑帯、釜、淵を釜泳ぎしながら滝に近づき、2段7m斜滝と2段10m滝を何とか登るとナメ滝に続いていました。そこを超えると、

また、2回目の連瀑帯、上流の20m滝は右岸を巻き登る。それ以外の滝は何とか直登で行きました。シャワーを楽しんだり、水量が多く直登できないときはヘツリったり草付きを何とか登り切りました。2回目の登山道を超えるとゴールまであと少し、ナメ滝が連続で続き、美しい滑床は気持ちがよかったです。1380m地点の登山道出合で遡行を終了し、シューズを履き替え登山道を使って2時間で下山しました。

今回の計画は八間滝を越えてからの遡行だったので少し余力を残しつつ、天候にも恵まれて本当に満足のいく山行でした。