2020/10/3(土)RCT(ロッククライミングトレーニング)@大屋冨

10月3日(土)に暑さも収まり、何度も雨で中止や屋内練習ばかりだったRCT(ロッククライミングトレーニング)が15人参加で盛大に実施できました。天気は曇りでしたが、日差しにさらされること無く快適なクライミングとなりました。

今回は初めてクライミングをする2名は別メニューで基礎練習をオレンジヒュッテ裏で行い、他のメンバーは大まかに3班に別れて良い子の広場で3本のトップロープでそれぞれ登りました。

 

 

中には約30年ぶりというK田氏もいて30年前の靴とハーネスで頑張っていました。まだ始めて数回というメンバーも多く、親子参加もあり、和やかにクライミングを楽し見ました。

 

 

 

11頃にHa氏と補助の方1名がが軽トラでヒュッテの修理資材を運んできて下さったので、一時クライミングを中断してみんなでヒュッテまで運びました。

約半年前から用意して下さっていたのですが、雨やコロナのせいで延び延びとなり、やっと運び込めました。

 

昼まではヒュッテ裏で支点構築の練習するメンバーとクライミングをするメンバーに分かれて楽しみました。

午前中で4名が終了して帰ったので、昼食後は11名で特に初心者のトップロープでのビレーデバイス(グリグリ)を使ったビレー練習をしました。

みんなすぐに慣れて互いにビレーを交代しながら登りました。

また、リードクライミングの練習したり、少しづつ難易度の高いコースに挑んだりと予定時間を過ぎて4時頃まで楽しむことが出来ました。

 

久しぶりのRCTを満喫することが出来ました。  記:Y地