2024/2/10(土)ロッククライミング紅ノ峰

2024年2月10日(土) RCT(ロッククライミングトレーニング)・紅ノ峰

CL:M浦 参加者:I、N川、T口オ、U村、H田  一般参加:K山、U杵  計8名

《行動》

林田港 9:00出発 ― 紅ノ峰 ― 林田港 15:00着

《内容》

今回のRCTは、大屋冨の予定であったが、車で移動途中から雨が降り始めた。そこで、大屋冨登山口にて相談、紅ノ峰の方が安全だろうという判断で、ロッククライミングトレーニングの場所を大屋冨から紅ノ峰に変更をした。

久しぶりの紅ノ峰では、「出だしのチムニー」に支点を取り、順に登攀していった。紅ノ峰は、何十年ぶりかだというUさんも、スムーズに登攀している様子であった。

 

Iさんから、カムの正しいセットの仕方の説明があり、私は、「ナッツの9番」のリードにチャレンジしたが、安全第一で直ぐに断念。その後、Iさんがカムとヌンチャクを使い登攀、メンバーも続いてクライミングトレーニングをした。

Nさんは、「ルーキーフェース」のリード、支点構築を行い、良い練習になり自信がついたと思われた。そして、このルートにもメンバーは挑戦し、ビレーも交代して皆が練習をした。

本日最後はクラックルート、Iさんがカムを使って登攀。その後、ジャミングについての説明があり挑戦してみるが、全く決まる感覚がなく残念ながら登れない。フェース登攀とは違う技術が必要だと感じた。手がカムのように「カチッ」と決まる日は来るのだろうか・・・。今日は時間いっぱい雨に合わずトレーニングができ、紅ノ峰に変更して良かった。

(記:H田)