2023/4/22(土)二ツ岳~権現山縦走

2023年4月22日(土)二ツ岳~権現山縦走  晴れ

CL:T口オ  参加者:Y内、N川、Y田、T田、H田  計6名

≪行程≫

◆計 画

肉淵林道登山口(8:00)~峨蔵越~二ツ岳~エビラ山~黒岳~権現山~権現越~床鍋登山口(16:30)

*車1台をゴールの床鍋登山口にセットし、肉淵林道登山口からスタートし8時間30の山行計画。準備会の時点で10時間コースになる可能性もあり。

◆実 績

肉淵林道登山口手前(6:40)~肉淵林道登山口(7:42)~峨蔵越(9:05)~二ツ岳(10:22)~エビラ山(12:50)~黒岳(14:12)~権現山(15:40)~権現越(16:1)~床鍋登山口(18:20)

*計画より2時間近くオーバーしてゴールしました。

費 用 :2,800円/人

≪内容≫

天候に恵まれて、登山口から峨蔵越えまではコースタイムとおりにのぼれたので長い距離の縦走だけれど計画通りにゴールできるかなと少し安心しました。

鯛ノ頭手前ではロープとハシゴを使っての小岩峰を2つ越え、アケボノツツジ開花してホットする

のですが、二ツ岳までの参道は急峻で岩や木の根をつかみながら参道で結構ハードでした。

エビラ山までは細い尾根、木々が道を阻みエビラ山手前で急登になりヘロヘロでエビラ山に到着しました。予定より1時間オーバーしており下山は18:30過ぎそうなのでペースを上げながら出発しました。

エビラ山から黒岳まで距離はないけれど、左右に2か所岩場を巻くので結構時間かかった。黒岳から権現山、権現越えまでは顕著な岩場もなく、日没(18:40)までに下山するため歩くペースを上あげた。

権現越え(16:15)到着、床鍋登山口までコースタイム(2時間)で行くと18:15分着、日没前に到着する。延々と下り、途中の休憩中にヘッドライトの準備をしながら18時20分に床鍋登山口にゴールできました。

スタートからゴールまで12時間くらいかかりましたが(距離15.3km 上り1632m 下り1579m)歩ききれたこと、大変満足できた山行になりました。                                               (記:Y田)