2021.11.13(土)山さろん(飯野山) 歩き方とロープワーク
CL:事務局・M田タ
参加者:Mカナ、Y田、Y内、N川、M田ア、N路、T下、S、K原、T永ショウ、T永シノブ、H田 一般参加:T 計14名
《行程》
飯野山野外活動センター9:00集合・説明9:35・・・・・歩き方・直登コース・・・・飯ノ山頂上10:35/10:50・・・・歩き方・一般ルート・・・・・飯野山野外活動センター前でロープワーク11:45/12:20終了・解散
《内容》
今回の登山の基本練習をする山さろんは、事務局の担当でした。事前に聞いていた岩場でのロープワークは、小雨ながら予想外の雨で岩場が濡れていて余計な事故をまねく危険性があるとの判断で回避することになりました。各自簡易ハーネスをつけてから、まずは「バテずに楽しく歩く」山の登り方の講習
を受けながら飯野山頂上を目指しました。少し雨宿りしてからの出発でしたので3合目にくると雨もあがりました。ここから左に入り直登ルートをいきました。膝の送り方やくるぶしの使い方、歩幅の取り方、手の位置などを意識しながら登っているといつしか頂上につきました。
関東から香川にきているN路さんと初参加のT永さんの奥さんを連れてオジョモ伝説と足跡を案内しました。
下山にかかり、雨は上がっていました
が、やはり岩場にはいかずに下山時の足の運び方の説明を聞きました。この時こっそりその場を盗み聞きしている一般登山者もいました。下山を終えてから飯野山野外活動センター前でM田タさんの指導でロープワークの基本の結び方を習いました。
クローブヒッチにムターヒッチ、ナインノットそれにエイトノットを
頭の中でこんがりながら結びまました。
これらの結び方を習ってから遭難者の救助に使用するロープワークを教わりました。M田タさんが近くの木にクローブヒッチでザイルをセットして自己確保し、救助される側がナインノットを作りザイルと連結させます救助する側がムンターヒッチで引き揚げたり降ろしたりの状況を見せてもらいました。
最後にスリングロープがない時のもやい結びに挑戦しました。
雨がすっかり上がった昼に終了となりました。 (記:T下)