2020/6/28(日) 香川の里山 上佐山・日山・雨山

6月28日(日) 高松に有るクレーター五山と言われる山の2つ(上佐山・日山)とついでに雨山に登ってきました。
リーダー:Y田   1班 In、F井、N村カ、S上ハ、N村ア 2班(SL)M田タ、Ta羅、U井、Moミ、T口、S藤(一般)、計12名
《行動》
高松平和公園駐車場 8:00出発・・・上佐山8:25/8:45・・・駐車場9:30――― 三郎池駐車場9:45・・・日山10:10/10:25・・・雨山1050/11:20・・・三郎池駐車場11:30―――平和公園12:00 解散

梅雨時の山行はいつも以上に天気が気がかりで、今回も2~3日前からテレビの天気予報ばかり見ていた。当日は前夜の雨は止んだ。8:00、2班、6人づつに分かれて出発。

登り始めからすでに急登、きつい。

先を登っていたS藤さんはマラソンをしていると言うのでとても足取りが軽い。後を歩く私は、ハアハアという声を小さくした。
25分で上佐山頂着。

山頂からは香川独特の、おむすび山がいくつか見えた。
クレーター五座〈上佐山、日妻山、実相寺山、馬山、日山〉というそうだ。
8:45下山開始、ピストンで帰る計画だったが、地元の人の案内で、違う道を降りた。
この道もロープが張ってあり、急斜面だった。

9:30駐車場着。S上ハさんの農園から、冷えたトマトを皆に配ってくれた。おいしかった!その後、車に分乗して三郎池駐車場に行く。

日山は登山道も広く、明るく、憩いの山という感じの山道だ。

途中「難関 尻見坂」という辺りに”やまがら″が餌を食べに集まる場所があり、ひまわりの種を掌に載せて待っていたけど、成功したのかな?
10:10日山頂着。

高松の港、屋島がよく見え見晴らしがよい。

地元の人が沢山登っていた。今回はゆっくりとした山行なのでおまけ付き。雨山116mに登った。

低山だけどきつく山頂の眺めも悪く気持ちが沈んでいたが、少し下がった所にため池、遠くの山並み、五重の塔と美しい景色を見せてくれた。パッとにこやかになるおまけだった。