2023/9/2(土)~9/3(日)瓶ケ森 テント泊

2023年9月2日(土)~9月3日(日) 瓶ヶ森~西黒森 テント泊

参加メンバー:Y田 CL、Y津(会計)、W邊、Mミ、N川(記録)…計5名

《行程》

9/2(土)坂出IC 6:00出発―瓶ヶ森駐車場10:30/11:00…瓶ヶ森第一キャンプ場11:40/12:00…瓶ヶ森(女山)登頂

【この後、2コースに分かれ近くを登山】

吉田・渡邊:男山12:40…瓶ヶ森第一キャンプ場(泊地)14:00/合流まで昼寝

西川・山津・森ミ:西黒森13:30…瓶ヶ森(戻り)15:00…瓶ヶ森第一キャンプ場(泊地)15:30

…就寝18:30

9/3(日)起床6:00…キャンプ場出発8:00…瓶ヶ森駐車場8:40/9:00―坂出IC12:10

《内 容》

今回は、一足早く秋の気配を感じようと、瓶ヶ森でのテント泊に行ってきました。

朝6時に坂出を出発し、伊予西条→寒風山トンネル→UFOライン→瓶ヶ森駐車場へと走ったのですが、山間に進むにつれて霧雨が降り、好天予想の天気予報とは少し違った山行の始まりとなりました。

約3時間半かけて着いた瓶ヶ森駐車場(標高1673m)は、湿気は高いものの曇天のためひんやりしていて、猛暑が続く讃岐とは別天地でした。そこから約30分整備された遊歩道を登ると瓶ヶ森第一キャンプ場に到着。笹の原を拓いて造られたそのキャンプ場は、平らで小石も少なく広々としていました。その時点でまだテントは張られていなかったので、4つのテントを贅沢な配置で設営しました。一応の宿泊準備が整った後、最初の目的地である瓶ヶ森(女山)へと向かいました。瓶ヶ森の標高は1897m。約30分で登頂できました。少し休んでこの後どう進むか全員で話しあいました。体力の消耗具合も考えてY田さんとW邊さんの2名は約500m南にある男山からキャンプ場に戻るコースを、Y津さんMミさんとN川の3名は当初の目的地でもある東約1.5kmに対座する西黒森に登った後、この瓶ヶ森→キャンプ場へ戻るコースを選びました。

ここからは西黒森コースの記録となりますが、一言でいうと大変でした。瓶ヶ森から腰近くまである笹原をかき分けながらUFOライン(国道194号線)近くまで約300m下り、その後ほぼ同じ高さまで急登を行くタフなコースでした。このコースは通る登山者が少ないらしく、笹は伸び放題で足元が見えず、手探りならぬ足探りで進むこととなりました。悲鳴をあげながらも1時間半で西黒森(1861m)

に到着。感嘆にひたった後 来た道を戻り、15時半に無事キャンプ場に戻ることが出来ました。

男山経由で14時頃戻ったY田さんとW邊さんは、仮眠もされゆったりモードで帰りを待っていてくれました。戻るとキャンプ場はほかの登山者が10名近くテントを張り、所狭しとなっていました。16時過ぎからY田さんが準備してくださった食材を調理し、「キムチ鍋」をおいしくいただきました。歓談の後は、まだ薄明るい18時半の就寝となりました。

その夜は風もほとんどなく、薄雲からのぞく月明りに照らされとても穏やかでした。体感温度は15~20℃くらいでしょうか、薄手のシュラフ程度で十分過ごせる過ごしやすい夜でした。2日目は5時過ぎから銘々起床し、朝食を摂った後テント類を片付け、8時にキャンプ場をあとにしました。40分かけ駐車場に戻り、9時に帰途に着きました。途中、道の駅「木の香」で反省会をし、12時過ぎには坂出まで無事戻ることができました。皆さんお疲れ様でした。感謝です。

一人当たり費用:¥3,500-                     (記:N川)