2023/12/24(日)東讃里山 大坂峠・龍王山

2023年12月24日(日)里山歩き 大坂峠 龍王山

CL:F井 参加者:T口ァ、M田ア、S、W辺、K田、Y田   計7名

《行程》

坂出ⅠC 8:00 出発―引田ⅠC8:40-JR相生駅8:50・・・・県境10:23・・・・・大坂峠展望台(昼食)11:25/11:55・・・・・アセビ公園12:00・・・・・龍王山12:25・・・・・大坂峠展望台13:00/13:10・・・・・・相生駅(反省会)14:30/14:40-引田IC15:00-坂出ⅠC15:40

【内容】

今日は引田の里山歩きです。クリスマスだというのにとても暖かく、参加者も少ないのでのんびり山歩きを楽しめそうです。相生駅は香川県最東端の駅で、朝ドラ「ブギウギ」の笠置シヅ子さんの出生地でもあります。線路沿いの道を30分位歩き四国の道の入り口に来ました。道幅も広く歩きやすいです。

この道は明治時代に、人が荷物を運ぶ事~牛馬が運ぶ、為に造られたそうです。

1時間歩いたところで、おやつタイム、今日はのんびり食べれるわーと嬉しそうです。また歩き出すと真っ赤な実が所々にあり、野イチゴ?関さんに見てもらい食べてみると少し酸っぱくて口の中が潤いました。変わった物も見つけました。キウイフルーツの様に茶色で丸くて穴があいてる!触ってみたら粉の様な物が出てきてビックリしました。ホコリタケというそうです。出てきたのは埃だったんでしょうか(笑)。

そうしながら県境に着きました。集合写真を撮り、地図で確認をして出発しました。しばらく行くと分岐があり階段を進み、また分岐がありました。進んで行くと間違えているかもしれないと男性お二人とT口さんも確認に行ってくれました。落ち葉の道は景色が同じ様に見えてしまいます。ひとつ前の分岐で間違えていたようです。この時のW辺さんの落ち葉の上での走りは感動しました!帰りに標識を確認すると、上に➡が書かれて、みんな見逃したねと反省しました。そして楽しみにしていた大坂峠展望台に着きました。

瀬戸内海の島々を一望でき、最高の景色です。お楽しみランチタイムは、クリスマスだからクリーム入りのパンにしたわ!と楽しい時間を過ごし、次はアセビ公園に着きました。遊歩道の両側に2千本のアセビが植えられていて3月から4月は見ごろの様です。暖かいからか梅の花が何輪か咲いていました。ここから龍王山に向かいますが、途中雪も少し残っていました。先輩方3名は見晴らしのいい所で待っているからという事なので4人で山頂に行きました。475mでした。

降りてくると賑やかな笑い声が聞こえて来ます。徳島の山々がとても美しいです。最後みんなで景色を楽しみました。帰りは落ち葉に気を付けながら下り相生駅で反省会をし、坂出ⅠCに帰りました。今年最後の山行とても気持ちよかったです。途中パラグライダーが飛んでいるのも見られました。下見や運転して下さったF井さん、W辺さんありがとうございました。