2023/10/22(日)女性交流登山 雲辺寺

2023年10月22日(日)女性交流登山 雲辺寺

CL:N山 参加者:M田タ、Y内、M田ァ、T田、S、T口ァ、Y津、T永昌、T永ㇱノ、

K田、Y田  一般参加:N山   計13名

高松労山      女5   男1 計6名

山歩会        女5   男1 計6名

善通寺山の会   女6   男1 計7名

観音寺ハイキング 女9   男1 計10名

観音寺あけぼの  女16  男4 計20名

しわく山の会     女10 男3  計13名    合計62名

≪行程≫

8:00雲辺寺ロープウェイ第2駐車場集合(あいさつ・ラジオ体操)・・各会で地図読み・・8:40ロープウェイ登山口(遍路道)出発・・11:00山頂着(昼食)・・11:30≪ツエルト講習≫・・13:00下山(遍路道:行きと別ルートにて)・・

15:20駐車場着(反省会)・・15:40解散

≪内容≫

第11回女性交流登山が雲辺寺山で開催されました。8時に現地集合し、最初に山歩会のA部さんから、「女性の登山人口が増えていますが、男女とも安全対策を一番に考えて山を楽しみましょう」というお話しがありました。その後、ラジオ体操・集合写真を撮り、それぞれの会に分かれて出発しました。我々は、登り=ロープウェイ直下の遍路道、下り=丁石のある遍路道コースです。地図読みをしてから出発しました。登山道は急登が無かったものの、廻りは杉林が多く、少し薄暗い感じです。11時にスノーパークのある展望台に着きました。ちびっ子達が駆け廻り、若いカップルが仲良くお喋りをしていて、沢山の人で賑わっていました。ここからの眺望は、瀬戸内海、豊浜、観音寺の町並みが近くに見え、秋晴れの心地良さを満喫しながらお弁当を食べました。ツエルト講習は「観音寺ハイキングとあけぼの」の方々が講師です。

• ツエルトの開き方
  • 張り方・・・風向きを考えて張る
  • 入ってみる・・・4人用でも5人はok(足はのばせません)
  • ビバークの仕方
  • たたみ方

各々持参のツエルトを開いてストック、ペグ、細引きを使って設置をする。ああだこうだと言いながら楽しく練習しましたが、雨、風にさらされる中では到底恐ろしくて、この様に上手くは出来ないでしょう。それぞれ張り方も違い色んな工夫がされていて,とても勉強になりました。ペグの変わりに木の枝を代用しているチームもあり、参考にします。ですが、皆さんも私もツエルトを使用する事が無い事を願っています。

13時に帰路につきましたが、標識が見当たらず少し道迷いをしました。帰りの道も杉林が多く変化の無い道でかなり疲れました。雲辺寺は大興寺へ行く四国の道で、廻りの景色がみえて一番楽しめると思います。今回参加していただいたN山さんのご主人には、道迷い時のアドバイス、下山後の車でのお迎えなど助けて頂き、本当にありがとうございました。

(記録:T口ァ)