2023/10/1(日)丸笹山~赤帽子山

2023年10月1日(日)徳島県 丸笹山~赤帽子山

CL:K野 SL:W邊 参加者:M田タ、 S、 T寺、 S々原、 Y関、 S友、 Hマ、 K原

T口ア、 F井、 Mミ、 U村、 Y田          計15名

≪行動≫

坂出ⅠC集合6:40/6:50-道の駅ゆうゆう館貞光7:45/7:55-ラフォーレつるぎ山9:25/9:40・・・丸笹山10:40/10:50・・・赤帽子山13:10/13:15・・・ラフォーレつるぎ山(反省会)16:15/16:30-道の駅ゆうゆう貞光館17:40/17:55-坂出ⅠC18:40着

≪内容≫

秋の山散策を目的に丸笹山~赤帽子山を歩きました。15名の大勢参加ですので、4班に分かれての行動になり、車4台で坂出ⅠCを出発しました。先日の夜から雨が降り、まだ小雨が降っています。天気予報は曇りのち晴れ どうか回復しますようにと祈りながら、道の駅ゆうゆう館でトイレ休憩をし、山道に入りました。途中の鳴子滝はとても綺麗でした。ラフォーレつるぎ山に着くとまた雨が降り始め 急いでレインウエアに着替え身支度を整えました。みんなで輪になりリーダーのK野さんを中心にストレッチをしました。SLのW邊さんが先頭で、K野さんが後ろについてくれスタートです。長い列になるため、無線機も持ってくれています。笹に覆われた綺麗な道を歩きます。以前の笹は腰の高さ位あったそうです。どうして短くなってしまったのでしょう?

約30分で水分補給の休憩をとり、センブリの可愛い花やキノコを観ながら1時間で丸笹山山頂に着きました。写真撮影していると、下から賑やかな声が聞こえてきました。居酒屋さんで結成された山好きグループの方達約15名位でした。揃っての登山は初めての事だそうです。若い方は元気一杯ですね。私達は行動食を摂り、赤帽子山に向かいます。濡れた葉っぱや石に気を付けながら急な坂を下り、また登り一面の笹の道に出ました。滑らない様、気が張っているので余計に疲れます。水分補給、衣服調整をしながら1時間少し歩き、雨が上がっているタイミングでお昼休憩をとりました。おしゃべりしながら、お腹も満たされ体力も回復しました。また30分歩くと稜線に出て、まだガスは出ていますが、気持ちのいい道です。シコクフロウ、ウメバチソウ、キリンソウ、リンドウなどの花も咲き始め、お花畑になれば凄い景色でしょう。

丸笹山を出発してから2時間15分で赤帽子山山頂(標高1620)に着きました。

予定時間を過ぎているため三角点は諦めて、帰りは貞光川源流を下っていきます。しばらく歩くと一面、苔に覆われた幻想的な景色が広がっていました。雨に濡れた苔がキラキラと光って見えます。ジブリの世界に迷い込んだ様で、いつまでも居たいと思える空間でした。色んなお話しを聞きながらの残りの道は、早かった様に思います。先頭班を歩いていたU村さんがゴールでみんなをお出迎えしてくれたのが嬉しかったです。反省会では以外にも、初めての方が多かったのに驚きました。 帰りはゆうゆう館で買い物もでき、楽しい一日を過ごさせてもらいました。無線機でのやり取り、みんなの体力、ペース配分などリーダーの熊野さん、サブリーダーのW邊さん、そして車の運転もありがとうございました。

費用 1600円/人                              (記:Y田)