2022/5/8(日)寒風山 アケボノツツジ

2022年5月8日(日)寒風山登山(1763m)

CLU井 SLHマ、 参加者:Y内,T永昌、T永忍、Y関、T田、M田タ、S々原、W辺  計10名

《行動》

イオン多度津6:28出発 ― 西条IC ― 7:32ファミリーマート加茂川で小休憩 ― 寒風山登山口着8:25/登山開始8:36・・・・桑瀬峠着9:39・・・・寒風山着11:10/下山開始11:40・・・・・桑瀬峠着12:50・・・・登山口着14:05―豊中SA着15:05・反省会―イオン多度津着16:15解散

【総距離4、5Km 累積標高差登り682m、下り682m】

《内容》

新緑の時期、アケボノツツジがきれいな寒風山に登山するのが、今回の山行目的です。晴れのち曇りの天気予報のなか10名で車3台に分乗し多度津を出発しました。西条辺りでは雲が多くて天候が心配な状況でしたが、登山口駐車場に着く頃から青空が多くなりだし、良い天候に恵まれた山行が出来ました。ゴールデンウイーク最後の日曜日で、駐車場とか登山道が混雑してないか心配のなか、幸い車も登山者もそんなに多く無く、快適な登山が出来ました。

各自で登山準備をした後、Hマさんを先頭に最後尾リーダーU井さんの隊列で登り始めました。

登山口すぐは台風の影響か、崩れていて以前と違う登山口のようでした。桑瀬峠までの登り始めは結構急な道で、荒れている所もありましたが、梯子が架けられていたり、ロープがあったりして安全に登れるよう配慮、整備されています。笹原道に出てすぐに出発して約1時間で桑瀬峠に着き、小休憩をとりました。

天候が回復した為、結構汗をかいていましたが、峠は標高1,451mで伊予富士に登る分岐、北風が通り涼しくて、体が冷えて予定より少し早めに出発しました。

山頂を目指して笹原を抜けるとまた急な登りになり、途中梯子が架けられた所を4つ位通りましたが、ロープ等で滑落を防ぐ安全対策もしっかりされておりました。途中小休憩をとり、アケボノツツジもきれいに見ることができました。

山頂南西側の険しい岩稜が見え、山頂手前の笹原を通過すると桑瀬峠を出て約1時間半位で標高1,763mの寒風山の山頂に到着しました。晴天に恵まれたおかげで山頂からは360度の展望が楽しめ、

間近に笹ヶ峰、ちち山、平家平、西側に伊予富士、石鎚山系の山々をきれいに見ることができました。お昼をすませて下山開始、滑らないよう十分注意しながら降りました。途中石鎚桜も見ることができ、足が痙攣しそうになった方も素早く薬を服用し、サポーターの処置で、無事下山できました。

豊中SAで反省会をし、寒風山登山久しぶりの方も初めての方も、全員無事に山登りを満喫できた、大満足の山行だったとの感想でした。16時15分多度津着解散しました。

費用 3,660円/人                                            (記:T永昌)