2020/2/24 蟠蛇森と雪割桜を見る

2月24日(月) 蟠蛇森と雪割桜を見る

リーダー:Se  参加者:M田ア,M田タ,S鞘,T中,Akヨ,K野,(一般)3名 計10名

6:30坂出インター—— 須崎東 —-  8:30桑田山駐車場 ・・・・9:00雪割桜公園 ・・・・9:50鉄塔・・・11:05/11:45蟠蛇森・・・・13:20下山口・・・・14:00/15:00須崎市街  —-  17:30坂出インター

坂出インターに6:30集合、車3台に分乗し出発した。須崎東インターで高速を降り、8:30雪割桜公園駐車場に着いた。

雪割桜が満開に咲いており、歓声をあげ写真におさめていた。

登山の準備をし、9:00スタート。桜の木々の中を通り抜けゆっくり登った。途中、民家でみかんやしょうが等買い、預けておく。

登山道の標識をたよりに登って行き、みかん畑の中をやぶこぎしたが、15分程できれいな道にでてほっとした。

鉄塔9:50着。須崎湾の眺望がすばらしく青い空、ピンクの桜、黄色の菜の花のコントラストがいい。鉄塔からはやや急登になり、杉やヒノキの林の中、汗をかいた体が心地よいひんやり感にいやされる。

だんだん気温も上がり、半袖姿の人もちらほら・・・。1時間位歩くと最後の車道にでた。もうすぐ頂上だ。頂上には高い展望台があり、太平洋や須崎湾、石鎚山系や中津明神山が見えた。

昼食後11:45下山開始。帰りは皆、足早に降り

13:20下山した。早めの下山だったので須山ラーメンを求めて市街へ・・・。

かわうその里で念願のラーメンを食べた。人気のたまご焼き店へも行き、夕食のおかずもゲッした。お店の前で反省会。 後は帰るのみ。17:30坂出インターに無事ついた。

運転していただいた方、ご苦労さまでした。 記録;Se