2020/1/13(月)四国の道(みかんの道)

2020/1/13(月)四国の道(みかんの道)

リーダー:S上ハ 参加者:S上ヒ、T寺、Y田、S原、Moカ、T中、Ak 計8名

7:00中津万象園出発 ―8:15観音寺ファミリーキャンプ場・・・8:25室本バス停・・ ・・9:25曽保バス停・・・10:05日枝神社・・・12:40七宝教会・・・12:55大麻荒神着

今回の山行は、雨天予報のため翌13日に変更となり、参加人数が大幅減となった。 中津万象園の駐車場に集合し、

7:10車4台に分乗し出発した。先ずゴールの大麻荒神付近に 2台をデポし、観音寺ファミリーキャンプ場の駐車場へ2台で向かった。 天候は曇りだが晴れ間も覗くまずまずの状況だったが、風は強く冷たかった。 8:25 室本バス停を出発、ここから四国の(道みかんの道)に入った。 歩き始めてまもなく地元の人に、「この先は行き止まりですよ」と言われたが、計画 どおり進んだ。 言われたとおり道は途切れていたが、道標があり何とか降り口を探し当てた。

9:00 ここでS上ヒさんが体調不良でエスケープとなった。

9:25 曽保バス停から山道に入った。そこは、海岸線から山の急傾斜地まで一面にみかん畑が 続く。猪からの防御柵もずっと続き、所どころで捕獲用の仕掛けも道端で見られた。 伊吹島から庄内半島まで一望できた。かなり沖まで白馬(白波)が見えた。 10:05日枝神社そばの休憩所でトイレ休憩と間食を取り、また元気に歩き出した。 標高100m前後のみかんの道は見晴らしもよく、コンクリートで舗装されていてとても 歩きやすかった。

11:25志保山の頂上付近では昼食を取り11:40出発した。 この時季はびわの花が咲き始めていて、メジロ?がせわしく飛び回り養蜂箱があちこち に置かれていた。また蝋梅の花が随所に咲き誇り、その甘い香りがみんなの歩みを緩ま せていた。レモンの樹も多く、たわわに実っていた。

12:55途中水分補給?を何度もしながら、全員無事ゴールの大麻荒神に到着した。

今日の山行は、歩行距離は約12km、 4時間半の行程だった。優しい仲間のお蔭で、下りの苦手 な私でも楽しくゴールまで歩くことが出来ました。 出発点の駐車場に戻ると、S上ヒさんが笑顔で出迎えてくれたので、とても良い一日となりま した。ありがとうございました。 記録;Ak