2023/6/9(金)綾歌湿原 ~湿原の花を楽しむ~

2023年 6月9日(金) 綾歌湿原 ~湿原の花を楽しむ~

リーダー(CL)S 参加者:N村、M田タ、M田ア、S々原、S友、T永マ、T永シ、T口、

M高 計10名

<行程>綾歌森林公園第3駐車場7:33出発・・・琴ケ浦への分岐7:55・・・琴ケ滝8:10・・・湿原への分岐8:30・・・湿原8:40・・・第3あずまや8:58着・9:10出発・・・こねこ山9:17着・9:26出発・・・

城山9:46着・10:00出発・・・綾歌森林公園第3駐車場10:50到着 下山

<内容>

綾歌三山山中の綾歌湿原の花を楽しむということで綾歌湿原、こねこ山、城山を縦走しました。7:30に現地集合(綾歌森林公園第3駐車場)であったのですが時間直前になっても光高さんがやって来ない。どうしたもんかと思案していると、光高さんより電話があり道を間違い、そこに到着するのにはまだ3~40分かかるとのことでした。そこで今着ている9人で出発することになりました。

第3駐車場より舗装道でなく金網フェンスを開け、山道を入っていきました。琴ケ浦への分岐に着き琴ケ浦に道を進めていきました。しばらくすると琴ケ滝が見えてきました。いつもは枯れ滝で水は流れて落ちていないのですが、昨日雨が降ったおかげで水が流れ落ちています。やはり、滝は水が流れ落ちている方が美しい。そこから、道を進めて湿原に8:40に到着しました。2つある湿原のうち東側の湿原です。

湿原と言っても勿論そんなに大きくない湿原です。ここではノギラン(芒蘭)が見ることができました。

湿原を出て尾根筋まで進み、8:58に第3あずまやに到着しました。トイレ休憩の後、出発し9:17にこねこ山に到着しました。こねこ山頂上にて集合写真をとり出発しました。城山までの尾根道にはヤマツツジの花がまだ散らずに残っていました。9:38には城山への急登コース、巻き道コースの分岐点に着きました。登りは急登コースで登りました。城山頂上到着は9:46でした。ここで遅れていた光高さんと合流しました。写真撮影の後出発しました。時間は10:00です。帰りは巻き道コースです。巻き道コースを降りていくと少し広い道に突き当たりそこに案内板があります。案内板より少し下ったところにイチヤクソウ(一薬草)があります。それからは舗装道路をどんどん降りていき10:50に森林公園第3駐車場に全員無事到着しました。

前にも紹介しましたが、ナビにマップコードを入力すればピンポイントでそこにつくことができます。

綾歌森林公園第3駐車場のマップコード  77449818*85