2024/5/26(日)岩黒山~筒上山

2024 5 26 日(日)岩黒山(1746m)~筒上山(1859.3m)

CL;Y田 SL;W辺

参加者;M田タ・M上・S・K野・I井・S谷・S友     計 9 名

≪行程≫

坂出IC集合・出発 5:00 = 土小屋 8:00 … 岩黒山 … 丸滝小屋 9:40 … 分 岐 … 手箱峠 … 筒上山 12:00/12:20 … 分岐 …丸滝小屋 13:45 … 土小 屋 14:42/15:00 = 寒風山登山口(反省会)16:10 = 坂出IC到着・解散 18: 15

≪内容≫

私史上一番早い 5:00 集合で坂出ICを出発しました。本日は久しぶりにK野さんも参加され9名での山行となりました。土小屋に到着すると本日は「The PEAKS ラウンド 15 石鎚山/UFOライン」というサイクリングイベントが行われており駐車場もすでにたくさんの車が停めてあり、イベント関係者でにぎわっていました。

登山準備の後、予定通り 8:00 に土小屋を出発しました。ツクバネソウ・マムシソウ・ ドウダンツツジetc…今日もお花博士のSさんよりたくさんの花の名前をききながら、足を運びます。

木々の途切れたところから心地よい風が通って汗ばんできた体にとても 気持ちいい…と思っていたところ天然のミストのような霧雨が時折わたしたちに降り注ぎ、 辺りも霧で遠くの景色もほとんど楽しむことができませんでした。岩黒山から丸滝小屋を 経て、手箱峠から筒上山頂への途中、頂上直下には石垣造りの修験道場

が建っており頂上への途中にも数々の祠が建っていました。さて本日一番の難所である鎖場にさしかかりました。それまでにも急な石段が続いて体力を消耗していた私は、本当に苦労しました。鎖のほかにロープもあるのですがかなりの急勾配で心が折れそうになりました。M上さんが先に上に行って声をかけて下さいました。私も「この手を離せば奈落の底だ」と自分に言い聞かせ、足がかりになる場所を見つけながらやっとの思いで登りきることができました。泣きそうでした。下山後、振り返れば楽しかったと思えるのですが、その時は「もう駄目だ~」とくじける寸前でした。難所をクリアし、予定の一時間遅れの 12:00 に筒上山頂上に到着しました。山頂もガスっていて、加えて霧雨と風でとても寒く景色を楽しむことはできませんでした。それでもみんな良い笑顔で記念写真を撮り、短い昼食を済ませ下山を開始しました。途中雨が強くなってきたり、濡れたハシゴやロープ、ゴロゴロ石に苦戦しながら土小屋に到着したのは 14:42 でした。足がパンパンでした。帰路の途中、寒風山登山口 の休憩所で反省会を行いました。お天気は少し残念でしたが鎖場や変化に富んだ登山を楽しむことができました。予定より一時間少々遅れ、18:15 に坂出ICに到着し、解散となりました。ご一緒してくださったみなさん本当にありがとうございました。

費用;3,200/人                                (記;S友)