2020/3/29(日) 塔の丸-早春の山を楽しむ-

6:30多度津イオン―― 8:50/9:15ラ・フォーレつるぎ駐車場・・・・夫婦池・・・・9:20登山口・・・・・稜線の合流‥11:45/12:20塔の丸山頂(1713m)・・・・夫婦池・・・・14:30駐車場・・・・道の駅・・・・17:15多度津イオン

総勢13名で定例山行で塔の丸に登ってきました。

6:30多度津イオンに集合。3台の車に乗り、出発する。途中、道の駅で小休憩。道中、どの山も山桜でピンクに染まり、道端にはピンクや桃色の桜がほぼ満開に咲き、目を楽しませてくれた。みつまたの花もたくさん咲いていた。

8:50ラ・フォーレ駐車場に着く。

雪がうっすら積もっていた。車から出ると外は「寒む‼」。気温は0度だとの事。スパッツをつけたり、カッパを着たり準備をし、9:15登山開始。地面が凍っていてギシギシ音がする。滑らないよう注意をしながら歩く。

途中、道がくずれており、ロープが張ってある。注意しながら渡る。鹿に食べられた木々が痛々しい。切り株のベンチで一息つく。進んで行くと、見渡す限り霧氷だ。

キラキラ輝いてきれいだ。

稜線に出たが霧で遠くの景色が見えない。残念だ‼ 笹の軸もアイス棒の様でキラキラ輝いている。こんな景色を見れるなんてラッキーだ。

11:45頂上到着。

すると、空は青く剣山、次郎岌、山嶺、矢筈山の頭が見えだした。またまたラッキー。

記念写真を撮り、ゆっくり昼食をとった。

12:20下山開始。気温が低いのか、氷がほとんど溶けていない。尾根でTa羅さんが鹿の角を拾った。それを貰った動物好きのK原さん、もう片方を探すのだと必死だ。

帰り、崩れかた所で、T中さんがロープを張ってくれたので、皆ロープとシュリンゲをつけ安全に渡ることができた。

無事14:30下山する。貞光の道の駅で買物と反省会をし、多度津イオンに17:15着いた。運転手さんお疲れ様でした。              記;Se