2023/11/23(木)平家平

2023年11月23日 (木)平家平

CL:S SL:T永昌 参加者:M田ア、S友、Y関 合計5名

≪行程≫

6:00多度津ビッグ ― 善通寺IC ― 西条IC ― 高藪登山口8:20/8:30 ・・・分岐9:43 ・・・ 平家平11:15/11:50 ・・・分岐13:20 ・・・高藪登山口14:49/14:56― 木の香温泉(入浴・反省会)15:30/15:57 ― 西条IC ― 善通寺IC ― 多度津ビッグ17:30

場所:愛媛県新居浜市、高知県いの町、土佐郡にまたがる 標高1693m

≪内容≫

壇ノ浦の戦いに敗れた平家の落人伝説と関りがあると言わる平家平。

平家平は30年前私が山歩きを始めた時、最初に登った思い出の山です。今回は高知県側から初めてのアタックでした。行く前から不安とワクワク感が交差します。早朝に多度津ビッグでT永さんの車にみんなで乗り込み出発しました。善通寺ICから高速に乗り、西条ICで一般道に降りました。 194号線に入り、寒風山トンネルを抜け、木の香温泉を通り過ぎ、最初のT字路を左折し、国道17号線を進むと平家平の看板があり、そこから林道に入りました。道は舗装されていましたが、杉の枝や大きな倒木が道路に倒れている所が何か所もありました。T永さんのセフティドライブで無事登山口に着きました。準備ができた時点で登山開始です。

登山道は落ち葉がたくさん落ちて、滑らないように気を付けて歩きました。まるで高度を稼いで登って行くような、きつい登り道が続き、気温の上昇と共に顔や身体から汗が流れ落ちるほどでした。どっしりとした平家平の山容は目前に見えるのに、なかなか頂上に近づけません。広葉樹は葉を落とし幹だけになり冬景色になっています。やっとたどり着いた頂上へは2時間45分で到着しました。  頂上は360度展望が広がり冠山、笹ヶ峰、石鎚山系の山々が美しく見えました。この絶景を眺めながらみんなで昼食を摂りました。冠山踏破組に会えることを期待していたのですがお目にかかれず、急路にM田タさんがつけてくれたロープに「がんばれー」と告げて下山しました。下りは急な下り坂です。捻挫をしないよう、互いに声を掛け合いながら無事下山できました。一目散に車を走らせ木の香温泉で疲れを癒し、身体を温めた後の反省会では、「いい山だった。」「急登だったが、ゆっくりと景色を楽しめた。」などの感想が多くありました。山で汗を掻き、温泉でリフレッシュ!本当に山三昧の一日でした。車の運転をして下さったT永さんありがとうございました。みなさんおつかれさまでした。

費用:12,500円 一人あたり2,500円                        (記録:S)