2023/4/1(土)いざ始動 タケノコ堀

2023年度 いざ始動!

タケノコ掘り ー年中行事―

 

2023年4月1日 (土) いざ始動!タケノコ掘り   晴れ 気温20度

13時 高瀬農協集合、17時45分解散

参加者 CL:T下、M田タ、M田ア、S々原、K田、Y関、K北、T田羅、k原、Mミ、T田、Y関

一般参加2名

 

場所  Y関家 竹林

内容  オリエンテーション(収穫範囲と方法)、タケノコ掘り、焼きタケノコ、竹林整備

実績  収穫93本、内10本は焼きタケノコで食べました。

費用  250円

ヒヤリハット  なし

注意点  器材をカウントし紛失防止

《内容》

晴天の下、タケノコ掘りは始まりました。去年の反省から、器材は個数をカウントし紛失防止です。リーダーから、「掘っていい範囲」や「掘り方の説明」などの確認の後、思い思いに掘り始めました。K北さんはタケノコ掘り名人のようで、見事な発見と発掘です。わずかな土の盛り上がりで土中のタケノコを探り当てます。イノシシの次に鼻が利くようです(笑)。私は、土から頭をのぞかせている先端を見つけることからまず苦労しました。やっと見つけても「大きならっきょう」程度(涙)。

ぐるりを少し掘っていくと、タケノコは湾曲しています。湾曲の両側と外側を掘り進め、根元の紫色のブツブツ辺りまでくると、専用の鍬を湾曲の内側から地下茎を切るように打ち込み、てこの原理で掘り起こします。この鍬の刃は細長いけれども重くて扱いきれません。

一時、水分補給休憩。おもむろにリーダーが腕を振るい始め、今日はスライスしたタケノコを網の上であぶり、いりこ味噌、ゆず味噌、にんにく味噌をまぶしていただきます。含みのある甘みがあって柔らかくておいしかったです。

再び、タケノコ掘り。例年より小さく収穫も少なめな感じですが、あちこちで収穫が進みます。楽しく、気持ちのいい汗をかいて収穫は終了です。今回はみんなで93本の収穫でした。

後半は、竹林の整備です。来年のタケノコのために…なんて。密集しないように間引いた竹を運搬し、乾燥したものは焼きました。竹林の中はかなりすっきりとなりました。作業終了してから本日1番くらいのタケノコを掘り当て、みんな大満足。のはずが、上に上がるまでの道々でタケノコトラップにつかまり、掘って掘って掘って。なかなか終了しない(笑)

予定時間を1時間オーバーしてしまいました。

大地の恵みをいただき、場所を提供いただいたY関さんに感謝して今度こそほんとに終了です。また、来年をお楽しみに!!                         (記:T田)