2021/11/27(土)大屋冨 ロッククライミング

2021年11月27日(土)RCT大屋冨

天候 曇りのち晴れ 気温 5℃~13℃

 

CL:N村カ  参加者:M浦、Y田、T田、Y内、T口、N路

《行動》

8:00林田港集合―8:30大屋冨岩場  15:00撤収―15:30解散

《内容》

朝の冷え込みの中での岩トレーニング開始となりそうです。体を温めながら小屋で装備の準備を始めていきました。今回、初参加のN路さんにハーネスとシューズの装備指導をしてから、よい子の広場にてロープワークでエイトノットを重複練習してもらい、その後、藍染ルートにロープを張って岩の間隔をつかんでもらいながらトップロープで登攀。小屋横のクロックスルートにもロープを張り、そちらも登ってもらいました。あとは、皆、経験者達なので藍染、マントル、マンダリード、初めの3号、流氷、クロックス(すべて登攀ルートの名称)を登攀。

一つのルートでも人によりムーブに変化があり新たな発見をしたし、スキルアップに繋がりました。流水ルートでは、M浦氏の指導の下、レイバックの練習をしました。

毎回登る同じルートでも気候や体調に左右されるのか違ったコース取りをしてしまうのは、私だけでしょうか?

今回、昼食は各自で準備してもらいましたが出来れば次回から定例RCTの時ぐらいは皆でデイキャンプ風の昼食にしてみたいと思います。

香川でもクライミング人口が増えてきたので例えば、県外のクライマーとの交流を深めてメンバ―全体のレベルアップを図ると同時に遠方からも来てもらえるゲレンデにしていきたいと強く感じた一日でした。

(記:N村カ)