2022/1/8(土)山さろん 飯野山 ザック搬送訓練

2022年1月8日(土)山さろん 飯野山

開催時間:9:00~1200

場所:飯野山野外センター前集合

目的:飯野山バリエーションルート登山(0合目~タイヤ塔~4合目~9合目岩場

~飯野山頂上)及びザック搬送

担当:会計・Y内  参加者:M田タ、Y田、T中、M田ア、S,M高  計7名

≪内容≫

午前9時飯野山野外センター集合、準備体操をして本日の登山ルートとザック搬送の実技をメンバーに説明し9時25分出発。一般道の坂道を左折してすぐに右側の斜面に入る。

ここから殆ど直登ルートになる。さすがに登り始めの急登は息が上がる。

5分で土砂止めのタイヤ塔に着く。薄くなりかけているが道はついており、立木の間をぬって歩を進め9時45分一般道の4合目半あたりに出る。メンバーからほっとしたような声が上がる。

次の登山道は10m程先に小さな岩場があり、そこから入る。小休止の後、9時50分出発なおも急登は続く。程良い間隔で立木があり木を掴みながら登っていく。M高さんの顔が輝いている。聞くとトリッキーなルートが好きとのこと。10時15分9合目下の大きな石が並ぶ岩場に出る。ルート最大の難所であるがコンクリートで固めている所もありしっかりしている。メンバーは難なく乗り越える。上がった所に四、五人が展望できる岩場があり、

バリエーションルートならではの南側の素晴らしい眺めを楽しんだ。

10時40分9合目を過ぎた頂上まで30m程の一般道に出る。10時42分頂上に着く。

11時にM田タさんからザック搬送のザックの作り方の講習を受け、M田アさんが被傷者になりT中、M高さんが頂上から交代で10分程下り実際に搬送を経験した。

12時までの予定時間を大幅に超えるため搬送しながらの下山を中止した。

反省会ではこのルートは初めてのメンバーが殆どで「良かった」「面白かった」との意見が聞けた。ザック搬送は万一時の重要な救出方法なので全員が身につけるまでこれからも訓練を実施していかなければいけないと思う。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山行メンバーの義務ではないでしょうか。

(記:Y内)