2020/12/6(日) 大麻山ロングウォーク+山メシ

今回はこんぴらさんから大麻山キャンプ場まで歩くグループと車でキャンプ場まで行き、食事を作る班に分かれて山メシを楽しみました。

参加者
Aグループ:T田(CL)、M田(SL)、Ta羅(医務)、Sa原、T永、Ha 5名
Bグループ:Y田(CL)、On(SL、記録)、F井、Y内、T口
食事担当:Se(会計)、M田ア、Y関、T下、K野、Og、M高、Y木

【行動】
8時にJR琴平駅に集合———-8時15分登山開始———-9時にこんぴらさん奥社到着———大麻山登山口に入る(途中で道を間違えたが)——-10時45分には山頂到着する——-11時20分、キャンプ場に到着し、食事担当グループと合流したのち食事する———12時20分下山開始、帰りは車道(工兵道)を通って登山口まで戻る——–13時30分奥社に到着——-14時30分、石段を下りて下山する

【感想】
奥社までは琴参閣の裏手にある道を通りました。一般車両乗り入れ禁止と看板にありましたが普通に歩くのは問題ないと思います。歩いていても少し寒く感じる気温でした。奥社まで行き、写真撮影、休憩をはさみました。

参拝者は数人と擦れ違いました。登山口に入り滝のある崖に出ましたが水は枯れているようでした。

天気も良く山火事防止のために木を切って見晴らしが良くなっている場所もありました。

順調に進んでいたのですが道を間違えて急斜面の藪道を通ってしまいました。多少時間はかかり、しんどかったですが時間に余裕もあったので焦らずに頂上を目指しました。頂上は展望も素晴らしく、トイレや展望台もありました。車で登るのもオススメです。

キャンプ場に到着すると食事はもうできており、登山を楽しんで温かいうどんが食べられる贅沢な登山でした!

うどん、天ぷら(まいたけ、ブロッコリー、もずく)

コーヒーにミカンに途中で拾ったらしいキウイ、焼芋までついた豪華な山めしでした。

食事担当の方々に感謝です!

食担の人と別れ、帰りは車道を通ってから登山道に入りました。帰りは迷うことなく奥社まで歩けました。帰りの石段は参拝者が多く、感染対策が気になりました。