2020/12/13(日)高鉢山+鷹丸山・猫山・城山(ロングハイク)

2020/12/13(日)に高鉢山だけでは物足りないので、鷹丸山~猫山~城山も登ってきました。

《参加者》リーダー:Y内 参加者:F井、T口、Sa原、M田タ、Y田 計6名

《行動》
綾歌森林公園(8:00集合)===高鉢山登山口(8:30)—高鉢山(8:50)―下山—風穴-高鉢登山口(9:50)===鷹丸山登山口(10:10)―鷹丸山頂上(10:55)―猫山(11:40)—城山(12:50)—綾歌森林公園(13:50)解散
☆タイム4:17  距離6.4km  上り654m  下り636m  消費カロリー2,258Kcal

《内容》
今日は里山のはしご山行でした。綾歌森林公園に集合し、車2台で高鉢山登山口に移動(30分)、高鉢山に登りました。

讃岐七富士の中で一番高く、日本三大風穴のある山です。頂上まで約20分、

下山して徒歩2,3分のキャンプ場に隣接している風穴をみて終了。

(高鉢山キャンプ場はトイレ、テント場、バンガローあり、山の会のキャンプができそうです。次回はここでキャンプしようかなあ。)
高鉢山から車2台で鷹丸山登山口へ移動し、登山口(神社)から45分(急登)で頂上に到着。

ここから猫山へとつながる山道(よく整備されている)をサクサク歩き11:40頃猫山に到着。

昼食をすませヤマガラのいるあずまやにて、ヤマガラとのコミュニケーションを楽しみました。(ヒマワリの種を手のひらに載せていると、数羽のヤマガラが近くの木々に集まってきて様子を伺います。一羽がヒマワリの種を食べると一羽ごと手に止って食べてくれます。)

東屋から城山頂上に向かい、展望の最高の城山頂上に到着。

計画より1時間早く綾歌森林公園多目的棟にゴールし、ここで解散しました。M田さんには、鷹丸山登山口に止めてきた2台(Y内氏、F井氏)の車まで送迎していただき解散になりました。現在、丸亀しわく山の会は四国内の山や香川県内の里山の山行を楽しんでいます。(笑)                            記:Y田