2021/3/6 讃岐山脈ロングトレイル 引田・坂元~大坂峠展望台

2021年3月6日(土)⑭讃岐山脈ロングトレイル 引田・坂元~大坂峠展望台
CL:T下   参加者:T田(SL)、Y関、S上ハ、U井、Y津、Y田、Haマ、Moミ、A島   計 10名
≪行動≫
引田東かがわ市役所支所8:30集合/8:40出発——登山口8:45/8:55・・・・・標高190mガードレール地点9:43/9:53・・・・1km(標高295m)地点10:25/10:30・・・・・旧大坂峠・四国の道との合流点10:43・・・・2㎞地点・四国の道との別れ11:05・・・・大阪峠展望台11:20/11:40下山開始・・・・標高311m地点12:05/12:15・・・・大阪峠手前12:46/12:52・・・・標高190mハングライダーテークオフ地点(ガードレール地点)12:58/13:06・・・・登山口13:55/14:00—–引田東かがわ市役所支所14:05/14:10—–讃州井筒屋敷14:15(昼食と反省会)15:15解散——大塩水産・しらす直売所/加工場

東かがわ市役所支社に8時40に集合し、車2台に分乗して登山口(11号線県境地点のガードレール内の空き地)に駐車して、1班2班に分かれ登山開始。

最初から道が狭いうえ登山道もはっきりせず、リーダーの指示で左右に歩きながら急坂を一歩一歩登って行く。やがてハンググライダーの滑走場が見えてくる。この先の急坂を登りガードレールをまたげばハングライダーの駐車場に到着。休憩をとるが、さっそくリーダーのT下さんより問題、ハンググライダーの着地点はどこでしょうか?皆さん考えてください。

次は大坂峠を横切り311mの山頂へ、ここからは急登になりますと、T下さんから地図を見れば等高線が狭いでしょうと説明有り、皆さんうなずく。急坂を登りきると311mの山頂だが山名もなく、木におおわれ見晴らしもない。これより大坂峠展望台へ。
山頂からは歩きやすい道で自然と足が進む。やがて昔の大坂峠に着く。(ここは源義経が通ったと言われている)

またT下さんより詳しく説明があり皆さん真剣に聞いていた。これより四国の道に入り、道幅も広く良く整備された道で歩きやすい。しばらく歩くと展望台(392m)に到着。

天気は曇りがちだが引田の町と瀬戸内海が一望でき素晴らしい景色を見ることができた。

景色を見ながら休憩し、記念写真を撮り井筒屋敷を目指し、登ってきた道を引き返す。途中大坂峠付近で木のすきまからハンググライダーが2つ飛んでいるのが見え、手を振ると向こうも手を振ってくれた。やがてハンググライダー地点に着き滑走路手前から下を見れば恐怖があり飛ぶのは相当度胸がいると思った。

これより登りにてこずった斜面を下り駐車場に着いた。同乗して東かがわ市役所支社に直行した。各自の車で井筒屋敷へ行き反省会昼食をすませ、全員干物や(大塩水産)へ行き、各自買い物して解散した。

皆さんお疲れ様でした。
《追記》讃岐山脈ロングトレイル
丸亀しわく山の会2021・3・06と書いた木札を10数枚各ポイントに取り付けた     記:Haマ