2021/12/25(土)大屋冨岩登り 登り納め

2021年12月25日(土)RCT大屋冨登り納め会

CL:M浦  参加者:I、U原、T口オ  計4名

≪行動≫

前日の夜の雨で岩が濡れて登れないのを覚悟で4名が参加しました。当日は日本列島今期最大の寒波におおわれました。

9時に坂出林田緑地公園に集合し、車で現地まで行きました。今日は我々だけの岩場になりました。岩場は不思議と乾いていて濡れた場所はありませんでした。この辺りは雨が降らなかったのかもしれません。ただ、風が強く寒い岩場になりました。

先ず、例年通り岩場とオレンジヒュッテにしめ飾りを取り付けたあと、よいこの広場で愛染ルート、愛染プラス(愛染右ルート)マントルをリード、トップロープで登攀しました。T口オ氏は初めての愛染ルートでリード体験をしました。

小屋で少し早いレーションをして中央壁、頂のエリアに移動しました。先ずはI氏にフーリッシュ・ハート(5・9)をリードでロープセットしてもらい、テンションしながらもカラビナタッチ。次はカチおやじ(5・10a)ここもI氏がロープセットしてトップロープで楽しみました。

14時にロープ納めして林田緑地公園に14:30「良いお年を!」で解散しました。

私事ですが、今年を振り返ると、マルチピッチクライミングで雪彦山地蔵岳を2回、御在所岳前尾根を1回、小豆島の吉田の岩場でキャンプして2日間のクライミングをしました。また大屋冨でのトレーニングも毎回、盛況で岩登りに興味を持ってくれる方も増えました。

来年の目標は、一人でも多く岩登りに限らずバリエーションルートに興味を持ってくれる様に努力したいと思います。

(記 M浦)