2022/11/27(日)第7回讃岐城跡巡り(財田町周辺)

2022年11月27日(日)第7回讃岐城跡巡り(財田町周辺)

CL:T下 SL:M田ァ 参加者:Mミ、W邊、T中、M、N路、Y田、Y津 一般参加:K田  計10名

《行程》

道の駅・空の夢もみの木パーク駐車場8:20/8:30→神田城8:50/9:20→橘城9:25・・・10:05→三ノ瀬市場10:10/10:20→「コンビニエンスストア カガワ」立ち寄り豆腐購入→東宮城10:35/10:47→パン・りすのくつ10:50/11:20→そば・財匠11:30/12:05→本篠城12:25・・・13:05→常久の墓13:10・・・13:25→ペイフォワード(小物雑貨)13:30/13:40→奥ノ内城(環の湯)13:50/14:00→パークゴルフ14:15・・・15:00 反省会→道の駅・空の夢もみの木パーク駐車場15:30解散

 

《内容》

気持ちいい晩秋の中、3台の車に分乗して、空の夢もみの木パーク駐車場を出発しました。今日は財田町周辺の4つの城跡巡りと買い物とランチの山行です。

最初の城跡は、神田城(こうだじょう)跡です。のどかな田んぼが広がり、朝露で濡れたあぜ道を抜けて行きます。

イノシシよけの柵を除け、整備された竹林の中に入りました。「春はタケノコ泥棒と間違えられるので入ってはダメですよ!」と地元の方に教えられたそうです。標高85m、10分程登ると饅頭型の丘の城跡に着きました。この城は、財田和泉守常久氏の城である本篠城(もとしのじょう)の出城と考えられているそうです。

次に、近くの橘城(たちばなじょう)跡に行きました。地元の中学生が作った「魅力大発見!財田の案内板」の看板には、橘城についての説明が書かれています。標高111m、10分弱で本丸に着くと、城主大平氏を祀る古い俵神社がありました。

あづま屋で10分程、リーダーによる三豊の偉人 大久保甚之丞についての講義です。財田町生まれで、明治初期に四国新道・香川用水・瀬戸大橋などを提唱した方です。この日、最後に行くパークゴルフも大久保甚之丞が行った北海道開拓事業から移住先の洞爺湖村との交流が現在も続き、交流の証として北海道で盛んなパークゴルフを財田町民に寄付したものとの説明がありました。

車で5分移動し、地元の産直三ノ瀬市場へ。

地元の野菜や果物などが所狭しと並んでいます。勿論たくさん買い込みました。

その後、予約していた豆腐を買いにコンビニエンスストア カガワへ寄りました。定休日にも関わらず、私達の為に開けて待っていてくれました。少し固めの豆腐です。リーダー用意のクーラーボックスに入れて保管です。

3番目に巡る城跡は、東宮城(とうぐうじょう)です。この城跡は、地主が地元に居ないため、草が生い茂り、入ることができません。近くで農作業をされていた男性の屋号は「東宮」だそうです。

車で1分程移動した所に、楽しみにしていた「りすのくつ」と言うパン屋さんがありました。

民家です。

 

開店前なのに先客があり、

人気のお店のようです。

店内には2〜3人しか入れないので、

皆んなが買い終わる頃には11:20になってしまいました。その時には、後のお客さんが20人ほど並び駐車できなかった車が路上には沢山の車が並んでいました。

このあと予定していた小物雑貨店を後回しにして、昼食のそば・財匠へ行くことにしました。

このお店も民家で蕎麦の栽培からしている人気の店です。

少し早く着いたつもりですが、すでに随分とお客さんがきていました。店内は席数が少なく、外にテーブルを出して食事ができるようになっています。しばらく待ち、外のあたたかい陽があたるテーブル席で美味しいおそばをいただきました。

今日最後の城跡は、本篠城(もとしのじよう)です。別名、財田城ともいわれてます。ここにも城のある山全体が見えるところに中学生が作った案内板が設置されていました。

城主・常久は、長宗我部元親が率いる土佐軍に敗れ落城してしまったそうです。本篠城跡には、本篠城址と掘られた石碑の横から登ります。

落ち葉の絨毯の急登を登ること10分。「今日一番の山の会らしい山道だなぁ」と足元に気をつかいながら登りました。「通って来た所が堀切、ここは曲輪」などなど‥‥リーダーの説明が続きます。

常久の墓は、民家の庭先を通り抜けた所にありました。

お花もお供もあり、地元の方が供養を続けていることがうかがえます。

約10分車で移動、後回しになった小物雑貨ペイフォワードへ。

女子が喜びそうな小物がたくさん置いてありました。

購入したのは、お一人だけですが‥‥。

今日最後のお楽しみ、パークゴルフをするために環の湯へ向かいました。専用のクラブとボールなどを借りて1回200円です。分乗した車ごとに分かれてチーム戦です。ゴルフの経験がなくても打てました。

あちこちに飛んで行きましたが、

9ホールを存分に楽しみました。勝ったチームには、リーダーからプレゼントがありました。

反省会をして、予定通りの時間にもみの木パーク駐車場に戻って来ました。

今回も膨大な資料とお楽しみもいっぱい詰め込んだT下リーダーへの感謝の一日となりました。それにしてもT下さんの歴史の知識の豊富さにはいつもびっくりさせられます。お世話になりました。

経費:車代500円/人 、パークゴルフ200円/人         (記録 Y津)