2020/9/21 伊予富士~東黒森ピストン

2020年9月21日(月・祝) 桑瀬峠~伊予富士~東黒森をピストンしました。
(SL)Y地、S藤、U井    計3名
イオンタウン多度津6:00——-旧寒風山トンネル登山口8:00/8:20・・・桑瀬峠9:10・・・伊予富士頂上(1756㍍)
10:30/10:55・・・東黒森(1735㍍)11:40/11:50・・・伊予富士12:30・・・桑瀬峠13:40
・・・旧寒風山トンネル登山口14:25——イオン多度津17:20      (距離:9.5㎞、行動時間約6時間)

今回は桑瀬峠までは一緒に登り、桑瀬峠で第1組:寒風山組7人と第2組:伊予富士組3人の2つの組に分かれ行動する計画である。6:00に全員集合し、3台の車に分乗して出発した。予定通り8:00に旧寒風山トンネル南口前に到着したが、すでに大勢の人でにぎわっており、何とかトンネル前の路端に駐車できた。雨や台風の影響で、この2年何度か延期になっていた待望の伊予富士へ、第2組の3名は8:20に登山口を出発した。
当初は肌寒かったものの、少し荒れたいきなりの急登に息を弾ませ、すぐ汗が出てきた。ジグザグの道をゆっくり進み約50分で桑瀬峠に到着した。

正面に伊予富士が見える

右に笹ヶ峰、中央は石鎚方面か、さわやかな風を受けながら一息いれ、9:20左方向の伊予富士方面へ出発した。広い鞍部は一面のササ原だ。

リンドウがあちこちに咲いていた

一面のささ原を伊予富士目指して進む

寒風山や笹ヶ峰を右奥に振り返りながら進み、頂上前の急登を30分我慢すると、10:30伊予富士頂上(1756㍍)に到着。

中央奥には石鎚山が見える

桑瀬峠方面を振り返る、縦走路とUFOラインがよく見える

10人位の先客に混じり,360度の眺望を楽しんだ。寒風山や笹ヶ峰、その向こうは冠山や平家平か、南方面の山の絶景をおかずに、早めの昼食をとった。

予定ではここまでだったが、予定より1時間早く、体調も問題ないことから、先の東黒森山まで足を延ばす事とした。

目指す東黒森がよく見える

縦走路の鞍部を進むのだが、先の道よりササが深く腰くらいまであり、足元もみえないため、2度、3度躓き、足を滑らせながら、45分で東黒森山頂(1735㍍)に到着した。

ここからも眺望は最高で、来た方向には一面のササ原の向こうに伊予富士がくっきり望め、山頂には大勢の人影らしき姿が、こちらに手を振っているように見えた。雲が上がってきたため10分ほど休憩し、伊予富士へ踵を返した。12:30伊予富士に到着。やはり10位の人で一杯だったが、久しぶりの長距離山行で足に厳しく、少し休んだ。
13:40桑瀬峠に到着。第1組(寒風山組)は20分ほど前に桑瀬を出たとこので、一休み後、下りの足元に気をつけながら下山した。途中、第1組と合流し、さらに急な下りを慎重に進んだ。

14:25、全員登山口に到着した。(気温14℃、歩行距離9.5㎞、累計標高差1080㍍)
帰路の途中、豊浜PAでミーティングを行い、反省会とした。