2021/11/21(日)梅ケ谷山 紅葉

2021年11月21日(日) 梅ヶ谷山・うなめご(愛媛県久万高原町)

CL:M田タ 参加者:M田ア、T田羅、Mマ、N川、K原、Y田 計7名

≪行動≫

坂出IC 7:00出発――車止め 9:10発—登山口 11時着—井内峠11:20着—梅ヶ谷山 12:30着—井内峠 13:30着—登山口 13:40着—車止め 15:00着==坂出IC 17:10着

≪内容≫

「紅葉を求め東温アルプスのブナ尾根を行く」ということで梅ヶ谷山とうなめご山行に参加しました。当初、井内峠(井内トンネル・登山口)を中心に東の梅ヶ谷山へ行き、戻って西のうなめごまで行き井内峠に帰ってくる計画でしたが、登山口につくまでの途中の県道210号線が工事のために通行止めとなっており、予定を変更して登山口の手前5.5kmに車を止めに行き、9:10から登山口に向けて歩きました。途中にはいくつかの滝が流れており、水が豊富な山(ブナ林)でした。紅葉の方はすでにこの付近で終わりかけていました。

車を止めた場所から登山口(11時着)までは車で10分程度でしたが、完全舗装の道路は1時間50分ほどかかり足が疲れました。よって、残念ですが梅ヶ谷山だけの山行となりました。

軽い食事休憩をとり11時10分頃に出発、登山口から歩き始めて10分くらいで井内峠に出ました。

ここから東へ梅ヶ谷山(12:30着)を目指しました。山道はブナとミズナラの尾根道が続いていて、落ち葉の中を1時間20分ほど歩き山頂に到着しました。(左眼下に道後平野が広がってくると、ほどなく梅ヶ谷山山頂に到着)。山頂の梅ヶ谷山の標識の字が消え読めませんが、近くに電波反射搭があり、登る時はこの電波塔を目指すと分かりやすいです。帰りは一目散、登山口に13:40に到着、車止めに15:00頃到着しました。今回は計画の半分の山行でしたが、舗装道路+梅ヶ谷山間で3万歩以上歩き良い運動ができたし、天候にも恵まれ良い山行となりました。           1人当たり経費:3800円                          (記録:Y田)