2021/1/24(日)徳島・腕山(かいなやま)初級雪山山行

1月24日(日)腕山(かいなやま)初級山行
リーダー:M田タ 参加者:T田、S藤、On、Y津、M田ア、N村カ、Y内 計8名
≪行動≫
坂出IC駐車場7:00--井川スキー場(1095m)9:00/9:30・・・腕山(1333m)頂上・・・11:20/11:50・・・井川スキー場13:00--坂出IC駐車場1530

≪内容≫
徳島県三好市西祖谷にある腕山の北西山麓の井川スキー場が出発点である。車2台に分乗して路面の凍結もなく上ってきたが、気温4度、曇り空でスキー場近くに来て、やっと雪がまばらに見えくる状態で雪が積もっているのか心配であった。スキー場の駐車場に着くと広い駐車場に車が七割位詰まっているが、なお詰めようと警備員が細かく駐車位置を指示していた。警備員の一人が「山登りか、気つけて行けよ」と注意を促してくれた。

人工雪60㎝自然雪20㎝というスキー場コースの端から登り始める。私は今季初めて。S藤、On、Y津の3名は全く初めての雪山である。上り坂で靴が雪に沈み歩きにくい。雪山を歩く感触が蘇ってきた。アイゼンは全員着けずに登った。コースの真ん中を若いスキーヤー達が風を切って気持ち良さそうに滑降する。思わず「かっこいい!やってみたい」気になった。

30分程歩くと登山道に出る。登山道には10㎝から20㎝位の雪が積もっているが溶け始めている。

M田タさんは何回か登っているので先頭をどんどん進み、地図で現在地を皆に教えてくれる。雪山新人さん達は一所懸命。

T田さん、N村カさんは余裕で雪歩きを楽しんでいる。二峰位越して最後20mの急登を登り11時20分腕山山頂に着いた。

11時50分下山開始。気温が下がり始めみぞれ混じりの雪が降り始めた。一時沢山の雪が降ってきて喜んだが、下りて行く毎に小降りになってガッカリ。スキー場のコースへ帰った所でOnさんが「ハァー」とため息をついて雪上に仰向けに寝転がった。
やはり緊張して歩いていたようだ。12時50分全員無事下山した。

皆さん雪山の楽しさを味わえて満足できたようでした。腕山は無雪期にも違った魅力があり又行ってみたい山になった。記:Y内