2022/3/5(土)ワカメ獲ったぞー

2022.3.5ワカメ獲ったぞー

参加者

案内人:T下、Y田、T田、T寺 計4名

毎年2,3月は、ワカメ採りの季節です。今回は、何を思ったのかT寺さんから「ワカメをとりにいきたい」との申し出でがあり、「では3月5日(土)6時30分に相模坊の前にきてください」と伝えると「朝、早―」との反応でした。6時30分と言えば外はまだうすら暗いぐらいの時間ですが、干潮を狙って海に入りますので「海まかせ」です。例年2月から海に入っていますが、今年は1月末に入ってみました。日が近づくとT田さんにY田さんも増え物好きの山の会の会員4人で海に入ることとなりました。予定どおりの時間に合流して現地に移動します。いくらでもワカメは採れますが海に入っているのは地元の人が4,5人だけと少しだけです。ゴロゴロした足場に悪い海岸を歩いていくと足元にニョキニョキと生えています。家で食べる分だけであればほんの1,2分で充分とれます。鎌で刈り取りいくらでも獲れます。

私は、子持ちワカメを狙って胸まで入り獲りました。1時間もかからず充分にとることができました。

この時期のワカメは、柔らくてコリコリで美味しいですね。次の大潮でおわりかなと思っています。

別れた後、大崎の鼻のフキノトウの成長具合が気になりのぞきにいくとちょうど採り頃でした。ここでも獲ったぞーでした。  (記:T下)